年末の土曜日、隣人祭りを行うつもりです。隣近所の人が集まります、料理を食べたり、スープやジュースを飲んだりします。また隣人は互い(たがい)に話したりします。
2007の10月から、台南に住んでいます。台南の家は五階建てです、お隣や付近の12軒の家による小さい社会(コミュニティー)があります。うちの庭は大きくて、庭に大きな木と草花がたくさんあるので、私のうちで隣人祭りを行います。
私たちの社会(コミュニティー)の清掃(せいそう)のために、一人の老婦を雇います(やとう)、彼女は日常の清掃を2時間だけします。私たちはきれいな庭と建物に満足して(まんぞく)、お金は少し支払います。社会の安全のための警備員(けいび)がいないので、自分で注意をはわなければなりません。
住宅(じゅうたく)の警備員が沢山いる事は台湾の奇妙な(きみょう)文化です、台湾で高層(こうそう)ビルの住宅はほとんど警備員がいる、しかし、盗みは毎日行われています。
去年とある日の夜に私はテレビを見ていたら、泥棒が私の家に無理やり入って来ました、私は泥棒に直面(ちょくめん)することが非常(ひじょう)に恐ろしい(おそろしい)状況(じょうきょう)でした。それから、私は毎日寝る前にドアと窓を確認しめます。
No comments:
Post a Comment