January 29, 2010

日本語学習

カナダでの私のツアーガイドの仕事は夏の期間のみだ。冬の期間はほとんどツアーの文章を書く。2001年に日本語を学ぶようになった、日本語のテープを聞きながら、平仮名と片仮名を学んだ。

それから日本人の週末学校に通学した。金曜日の夜に日本語の授業が2時間半あった、生徒はほとんど子供と青少年だ、彼らは混血児(ダブルの日本人)だ。私たちは英語版の日本語の教科書を使って、日本語の話すことを学んだ。

2003年に札幌で、3ヵ月間泊まっていた時、日本語の会話を実践(じっせん)できるようになった。札幌では外国人のためのボランティア組織がある、私は午後そこに行って、日本人と日本語で会話をして、問題を聞きいた。

2003年カナダに帰った後は、仕事のために日本語の学習は終わりにした。2008年一月から台湾に来て、地球村の授業を受けた。日本語の先生は私の日本語の発音が間違ていると言ったので、私は平仮名と片仮名を再度(さいど)勉強した。

2008年十二月に私は日本語テストの3級に受けて、合格した。

No comments: