November 28, 2009

自由(じゆう)とは何ですか、どのくらい自由がいいですか。

日本とカナダと台湾の間で、自由について比較(ひかく)してみましょう。

日本政府はとても現代的な政府がある、すべての公共事務(こうきょうじむ)は詳細(しょうさい)に取り締まる。公共(こうきょう)交通について、自宅(じたく)から電車の駅まで自転車で行くことができる、それから大都市に電車で乗り換える、大都市には地下鉄で行くことができる。

日本人は政府の規則(きそく)に全て(すべて)従うの時、ミスのことができない、日常(にちじょう)生活はスムーズになる、これは自由だ。

カナダは国土(こくど)が広大(こうだい)なので、自転車はスポーツの一つだが、日常生活では自転車に乗ることができない。大きな都市(とし)は良い公共の交通システムがある。カナダの運転手は自転車に乗る人を尊重(そんちょう)する、だから自転車に乗るときは安全だ。

カナダ政府(せいふ)は大きなものを取り締まる、一般のカナダ人の日常生活と仕事は自由です。

台湾ではオートバイが沢山ある、オートバイは空気汚染の問題になる。毎年多くの人はオートバイの事故で死ぬ。台湾の駐車場が規制されていない、さらに自転車専用道路がないので、自転車に乗ることはとても危険だ。環境保護のために、自転車に乗って、何へも行かない、台湾の日常生活はとても不自由だ。

No comments: